映画レビュー2023/01

映画レビュー2023/01

邦題ルパンは今も燃えているか?
監督モンキー・パンチ、川越淳
製作年2018
製作国日本
映画.comリンクhttps://eiga.com/movie/95551/
鑑賞日2023/01/07
上映館立川シネマシティ
バージョン
上映形態極上音響上映
個人的評価★★☆☆☆
おすすめ度★☆☆☆☆
コメント以前も書いたけどまあこれはおまけ的なもんだから…でも前回よりはまともに見えた。やっぱり立川の力なのか。


邦題ルパン三世 カリオストロの城
監督宮崎駿
製作年1979
製作国日本
映画.comリンクhttps://eiga.com/movie/32052/
鑑賞日2023/01/07
上映館立川シネマシティ
バージョン4K+7.1ch
上映形態極上音響上映
個人的評価★★★★★
おすすめ度★★★★★
コメントやっぱり何度見てもおもしろい。今のアニメみたいな細かい動きとかCGとかデジタル処理とかもう全然なくて、手描きの背景と手描きのセル画が動いてるっていう、ホントにただそれだけなのにホントに面白い。やっぱりひとつひとつの動作のさせ方が丁寧なんですよね、頭が下がる思い。それに加えて王道のシナリオと演出のすばらしさ、そして改めていい音で聞くとよくわかる声優の力量。様々な要素がばっちりかみ合って出来上がったマスターピースといえるでしょう。クラリスかわいいよ。


邦題RRR
監督S・S・ラージャマウリ
製作年2022
製作国インド
映画.comリンクhttps://eiga.com/movie/96903/
鑑賞日2023/01/07
上映館立川シネマシティ
バージョン
上映形態極上音響上映
個人的評価★★★★★
おすすめ度★★★★★★
コメントバーフバリでぶち抜かれたマインドを持っていくと、やっぱり方向性変えてきたんだな、と思って見られますが、最終的にはバーフバリですこれ。バーフバリが王の誕生を見届ける映画なら、こちらは神の誕生を見届ける映画。 最大瞬間風速のすさまじさもさることながら、後半1時間くらいの加速に次ぐ加速の勢いはまさにとどまることを知らず、誰が提案したのか知らないが明らかにあり得ない描写のオンパレードでありながら特に違和感なく見られるという、話の持っていきかたにも妙が光る。面白さの方向性が許斐先生に近いものがあり、途中から完全に観客の理性を置いてけぼりにしてくれる。いやでもね、最高なんですよ。結局見た後一日中幸せな気持ちでいられるというね。3時間全然短いし、なんならこの映画を一日中ループしててもいい。 しかし今回は一応史実に基づくというか、しかし100年前はだれもこんな映画ができるなんて想像していなかったわけで、そこ考えると結構感慨深くもある。エドワード最強説あるとおもいます。


邦題マッドゴッド
監督フィル・ティペット
製作年2021
製作国アメリカ
映画.comリンクhttps://eiga.com/movie/98055/
鑑賞日2023/01/11
上映館新宿武蔵野館
バージョン
上映形態
個人的評価★★★★☆
おすすめ度★★★☆☆
コメントハリウッドVFXの巨匠が満を持してお送りする超濃厚特撮映画。撮影開始が87年なのでなんと私が生まれるより早い。内容はグロテスクな表現が目立つダークファンタジーだが、これはストーリーそのものよりも監督の持つ技術を堪能するための自叙伝というか教科書のようなものである。持てる表現法の限りを尽くし、84分ほぼすべて特殊効果映像で描き切られているという、かなり特殊な部類の映像作品。しかし監督の内面や美学ははっきりと映し出されている。映画界にはこんな人がやはり必要なのである。


邦題ガールズ&パンツァー 最終章 第3話
監督水島努
製作年2021
製作国日本
映画.comリンクhttps://eiga.com/movie/93783/
鑑賞日2023/01/15
上映館イオンシネマ幕張新都心
バージョン
上映形態
個人的評価★★★★★
おすすめ度★★★★☆
コメントいや分かってたけどやっぱこの作品は戦車アクションのシーケンスの組み方にかなりステ振りしてるわな。面白いんだけどやっぱり立川とか調布4DX見た後だとまだ足りぬ感が否めない、今回はULTIRAじゃないし。いや自分が上映クオリティを求めすぎなんだけど。なにせ継続上映してくれる劇場に感謝。


邦題ラストエンペラー
監督ベルナルド・ベルトルッチ
製作年1987
製作国イタリア、イギリス、中国
映画.comリンクhttps://eiga.com/movie/31401/
鑑賞日2023/01/15
上映館新宿武蔵野館
バージョン劇場公開版 4Kレストア
上映形態2K上映
個人的評価★★★★★
おすすめ度★★★★★
コメント今作るなら全編中国語になるんだろうなあ。英語最初は違和感あったけどまあそれは慣れた。脚色が結構多いけど監督の体現したい美学がよく伝わってきてとても良い。強調しないナチュラルな色味の美しさが人間模様とマッチしてまとまりのある大作に仕上がっている。ド派手な起伏はないが大きなうねりがうまく表現されており、長尺だが飽きることない名作。余談だけどメインテーマは本作エンディングのオーケストラバージョンより05での教授ピアノソロのほうが深いぜ。Asia belongs to us!


邦題キラーカブトガニ
監督ピアース・ペロルゼイマー
製作年2021
製作国カナダ
映画.comリンクhttps://eiga.com/movie/98330/
鑑賞日2023/01/21
上映館立川シネマシティ
バージョン
上映形態極上爆音上映
個人的評価★★★☆☆
おすすめ度★★☆☆☆
コメントこれぞB級映画!ある意味全く期待を裏切らないすばらしいクオリティだ。ドラマ部が意外と長いけど内容もそこまで悪くないし。終盤のロボットアクションも意表を突かれてなかなかだった。あと立川が無駄に音響調整してくれたおかげで確実に魅力3割増くらいにはなってると思う。


邦題劇場版 少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト
監督古川知宏
製作年2021
製作国日本
映画.comリンクhttps://eiga.com/movie/92127/
鑑賞日2023/01/28
上映館立川シネマシティ
バージョン
上映形態極上音響上映
個人的評価★★★★★
おすすめ度★★★★★
コメントTVシリーズ全部見てから改めての劇場版。わかるわかる、わかります。初めて見たときはいろんなことを置いてけぼりにされたので、頭でなく心で理解したけど、今回は結構納得の連続だった。しかしもちろん定番の展開に落ち着いてはおらず、二番手に甘んじた子たちの本気を見せつけることを主軸に、とにかく見せ場の応酬で飽きさせることなく突っ走る。前回は香子ちゃんのかわいさに心奪われていたが、今作の最大の成長者はクロちゃんであろう。悪魔役みたいな主役を食う脇役をやらせたら最高だ。これはTVシリーズでは全く描かれなかった彼女の魅力だと思う。 しかしみんな新国立受かっちゃうってのはどうなんだ。まああのエンディングはこれでおしまいだよというアピールでもあるのかな。ガルパンみたいに延々と続くとファンがやきもきする一方だからね、仕方ないね。 でもやっぱりわがままハイウェイいいわー。