MR-S

MR-S試乗記録

人生ではじめてスポーツカーを運転しました。トヨタMR-S後期型、6速MTモデル赤。おそらくほとんどノーマル、20万㌔超え。基本的な性能は書いてくとキリないのでwikipediaとか見てください。軽トラごときでのMT経験がスポーツカーで役に立つのか?と不安でしたが、まあ普通に同じスキルで乗れました。ありがとうミゼットⅡ。

平成初期の走り屋風ダサい写真
平成初期の走り屋風ダサい写真

よかったところ

車種固有の問題

個体固有の問題

その他

ほぼネットで調べた前評判通り、初めて乗るには最高のライトウエイトスポーツカーだった。すべての機能において素晴らしく良いバランスにまとまっている。逆に言うと尖った性能がないのでそういう魅力はないが、飽きずに長く付き合っていけるタイプのいい車だと思う。

MR特有の安定性の問題が見事に解決されており、本来の回頭性のよさという最大の利点をそのまま前に出せている。

今回は高速と市街地、田舎の平地しか乗っていないが、おそらく高速シフト操作を身に着けて峠や小さめのサーキットに行くと性能のいちばんおいしいところを存分に発揮できると思う(ただし前期型ノーマルはねじれに弱いとの噂)。

普段から街乗りに使って時々旅行で高速乗ったり山道走ったり、といったオールマイティ用途だとおそらくFRがいちばん乗りやすい。フロントのエンジンが程よいバランサーとなり、リアにはトランクルームも確保できる。ロードスターが典型である。しかし荷室を捨ててでもよりコーナリングのキビキビしたスポーツ感を求めるのであればコイツのようなロングホイールベースのMR車はかなりいい感じなのではないかと思う。独り身なら助手席を荷物置きに使えるし、アリなんじゃないですかね。