S2000

S2000 試乗記録

人生で初めて乗ったホンダ車がまさかのS2000。往復カブだったので一日ホンダ三昧だった。 いやぁもうとにかくやべえ車。乗り出しから2時間くらいひとりでやべえやべえと言い続けてました。こんな市販車が国産で存在するのかという感慨でいっぱい。なぜ2万台しか売れなかったし。

データバトルを仕掛けてくる頭脳派キャラ風写真
データバトルを仕掛けてくる頭脳派キャラ風写真

良かったところ

基本的にすべて。というと説明にならないので逐一書き上げちゃいましょう。機敏でダイレクトなのにしっとり感がすごい。ブン回せるのに乗り味高級。

車種固有の問題

基本的にほぼ文句ない。以下あえて書き出すならといった感じ。

個体固有の問題

もうとにかくすごい車。普通に走ってもすごいしっかりして全く不安がなく、VTEC領域に入れたらめちゃくちゃ俊敏に反応してくれて、あっという間に超加速して180km/hくらいまで出てしまう、しかもその間に動きに恐いところが全くないというのが本当にすごい。どれだけ無茶をしてもドライバーが車の限界を気にかけることなく、走りたいように走らせることができるという信じられない次元にある。単に走る止まる曲がるの機能が優れているだけでなく、ドライバーのシートへの収まりや操作のしやすさも完全に計算しつくされている。どこをとっても100点。

できることなら限界を試してみたいけど、公道ではもういろんな意味で無理でしょう。これ今後も年に何度かは乗りたいっす。MT免許持ってる人ならみんないちどは乗ったほうがいいマジで。人生の貴重な経験になること間違いなし。というかほしい。