S660 Modulo X 試乗

S660 Modulo X 試乗記録

いわゆる軽スポーツってやつは初めてですが、多分歴代の中でもケータハム以外では最高の完成度でしょう。まあ今度アルトワークスも試してみるか。

S660
ちっちゃいけどNSXよりデザインのバランスよくね?

良かったところ

車種固有の問題

個体固有の問題

その他

どう考えても660ccじゃないだろ!って感じ。どうやらターボをコンピュータで細かく制御することで、常に排気量の大きなエンジンと同じようなレスになるように調整しているっぽい。そのためタコメーターの動きが結構不自然で、ギアが入った状態で踏んでいっても回転数が上がらず、その代わりにターボ圧が一気に上がる。でも挙動としてはラグがあるわけでもなく、MTに慣れた人ならいつもどおりの感覚でガシガシ乗れる。

高速でも6速3000rpmで120㌔くらいまでは普通に出てしまうので、軽自動車ってなんだっけみたいな気持ちになる。もちろんそれ以上は絶対的な限界があるので出ない。

軽というレギュレーションの中で、最新の電子制御使えばここまで面白いもの作れるぜ!というホンダ魂を感じます。ひとことでいうなら高級な大人のおもちゃ。これをポンと買って休日にブイブイ言わせるようなやんちゃアダルト向けですね。

いわば排気量をごまかしているような車なので、普通車のMTに乗り慣れている人向けという前提で面白さを作りこんでる感じはある。免許取っていきなりこれ乗るとタコメーター見て???ってなると思われ。とはいえ随分楽しいおもちゃだよこれは。