NAロードスター

NAロードスター 試乗記録

ようやく雪の心配もなくなったので試乗再開。雨だけど何とかなるだろとあの時は思っていたのである(フラグ)。

NAロードスター
キレイな顔してるだろ、この後死ぬんだぜ

良かったところ

車種固有の問題

個体固有の問題

インパネがめっちゃシンプルです。ホントに走る機能しかない。リトラ上げるだけ機能とかあるけど整備の時以外使わない気がするぞ。

NAロードスターインパネ
いままでの車でいちばんシンプルかもしれない内装

マツダの名を世界に知らしめた名車ということで期待していたがそこまででもない。まあ各種パーツを入れ替えてセッティングも変わっていると思うので一概に評価はできない。過走行だし。ND乗った時は座った瞬間からその一体感に感動だったんだけどなあ。MR-Sに慣れすぎたというのもあるかもしれないけど。

ちなみに写真はないが、高速出口のコーナーで曲がりながら加速したらそのままスピンして、後ろ向きに助手席側面からガードレール突入しレンタル終了\(^o^)/

幸いにも誰も巻き込まず、自分も怪我無く、車も(なんかまっすぐ走らないけど)いちおう自走できたので、警察に報告してそのまま自走返却。まっすぐ走らない車って運転怖いっすね。ちなみに免責加入していなかったので総額30万オーバー。レンタカーはノンオペチャージがデカい…でも完全に私のせいなので仕方ない。むしろ確実にフレーム逝ってるので修理代10万じゃすまないと思うんだけど、マジですみません。

原因としては、トラコンもない車で雨天時結構な角度で曲がりながらFR車でトルクをかけたってことなのでまあ冷静に考えたら滑ってもおかしくない。滑り始めてとっさにクラッチぬいてブレーキ踏んだのも今考えるとよくない(ABSついてないし)けど、私は善良な一般ドライバーなのでとっさにカウンター当ててアクセルワークでドリフトとかできないんで、まあしょうがない。現代車に慣れすぎ&ドリフトセンスのなさが露呈したわ。いろんな状況考えると事故としては相当ラッキーな方だったとは思うけど反省は相当ある。というか調べたらMR-Sもトラコンついてないんかい、気をつけよ。

今回の件でFRがドリフトに使いやすいという理由もよくわかった。前にエンジンがあるからフロントは押さえつけてくれてステアリングには安定感をもたらしてくれるけど、振り子構造になっているから、てこの原理でMRやFFと比べて圧倒的にリアが流れやすい。そういう意味ではMRはだいぶ安全な気はするがこれはフラグなので心に留めておくのだ。

ちなみに4月に懲りずにもう1台借ります。とりあえずはこれでレンタル祭り終わりかな。S2000はまたたまに乗りたいなあ。